2014/03/14

誕生日会

招待状が届いたのは誕生日の前日。
テーブルの上には勿忘草が置かれてありました。
10年以上前から続く誕生日会。

科学館の南側にあるベンチだったり、
靭公園の噴水のそばだったり...と屋外も多く、
通りすがりの人に「おめでとう!」なんて言われたりもして。

いつのまにか人数も増え、
うんと賑やかになったことに
じーんとする。

甘すぎてかぼちゃの味かと思ったピュレは
きれいな名前の人参でした。

衝撃の美味しさ。

メインディッシュ。

そういえば、今年の誕生日はケーキを食べておらず、
もちろん、ロウソクの火を消すのもこの夜がはじめて。

2歳の少女と一緒に"ふぅーっ!!"。

生クリームが苦手なわたしのために
いちごとももが敷き詰められたタルトの下は
ヨーグルトクリーム。

お料理やケーキの美味しさはもちろんですが、
彼女の心遣いに感動しっぱなしでした。

それが一番の大切な贈り物だったと思います。

彼女は 永遠に わたしの お月様。


ありがとう。