2014/10/04

嬉しい出逢い

思い立って京都へ。

行く先も決めず、
まずは腹ごしらえにと平安神宮のすぐ側にある山元麺蔵へ。

私たちの1つ前に並んでいた
台湾から来られたご夫婦とそのお母さんにお店のオススメを聞かれたのをきっかけに、
iPhoneの翻訳ツールを駆使しておしゃべりしていたら、
1時間半の待ち時間は一瞬で過ぎていきました。

彼女は偶然にも同じ1982年生まれで、
日本が大好きだそう。
お腹には2月に生まれる赤ちゃんが。

つくづく思う、
コミュニケーション能力が乏しいと。

学生の頃、あんなに好きだった英語もすっかり忘れ、
発言する勇気さえない状態。

今度台湾へ遊びに行くと約束したので
これを機に英語を勉強しようと思いました。

だって、おしゃべりしたいもの。