2013/08/05

手紙を書こう!

スイカの葉書を買いにいったら
ふみの日の切手に目が止まり、即買い。

グリンピースご飯の切手が特にお気に入りです。

夏のあいだに10通の手紙(葉書も足したら15通)、
書けるでしょうか。

葉書の宛名を美しく書けるようになりたい。

近頃めっきり横書きなので
久々に縦書きすると
頼りない感じの文字になってしまいました。

これもまた夏の気づき。
やっぱり書道習いに行こうかな。

what's ふみの日
1975年度から毎月23日を“ふみの日”とし
7月は日本では旧暦7月のことを文月とよんでいたこと、
そして23日は「ふみ」の語呂合わせにちなんだものだそう。
主旨は
「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」
というもの。