2013/09/19

中秋の名月

百貨店の閉店時間に間に合わず
近所のスーパーに寄り道するも
お団子や和菓子は見事に売り切れで
私の住む町の人たちは
風情を楽しむ人が多いのかなーと
和菓子コーナーががらんとしているのを見て
残念に思うよりむしろ
微笑ましかった。

ふと目に止まったプチシュークリームが
お団子の形とたいして変わらないとこじつけて
ささやかなお月見の準備完了。

「月を撮るぞ」と意気込んで
ビールとグラスと一眼レフを持って屋上へ。

昔の人は月の満ち欠けと共に生活していたくらいだから
月の力は本当に偉大だと思う。

私も新月にお願い事を書くことをもう何年か続けているけれど
それだけでも充分に実感できる。

月の力を。

今宵はうお座の満月で
写真に撮ると青い光がちらちら見えた。

ビールも半分以上飲み干した頃、
やっとの思いで手にしたプチシュークリームが
冷蔵庫の中にあると気づき、
翌朝の朝ごはんになったのは言うまでもありません。(失笑)

満月は感謝する日。
お月様、いつもありがとう。