2013/09/07

colissimo & rizm & ...

思い立って篠山まで。

古い郵便局を改装した佇まいも素敵だったけれど

中はもっと素敵でした。

季節は一気に秋へと加速していく。


写真にはないけれど、お手洗いとカウンターの後ろにある扉がツボでした。
ここのお手洗いくらいの自分の部屋がいつか欲しい。




rizmへ。

伊東さんが全国を回り、撮り続けてきた写真(の一部)。
ずっと見ていられるのは一枚一枚が丁寧な仕事であり、
真摯に写真と向き合う被写体がそこにあるからかもしれません。

カメラのデジタル化によって
写真は「今」のために撮られるようになってきたけれど
本来は10年後、20年後のために撮るものだと思うと
伊東さんは話してくれました。


いとう写真館 特別展 「手仕事の写真展」

会 期|9月7日(土)- 9月29日(日)
時 間|11:30ー18:00
場 所|rizm

★週末には色々なイベントもあるみたいです。



2Fは暗室が再現されていました。

黒と黒のコントラストに感動。

写真について考えさせられたいい機会になりました。





帰りにここへ寄り道。
以前来たときに気になっていたスイス人の方が描いたイラスト、やっぱり気になって購入。

もう少し壁が絵や写真で埋まったらお披露目します。